ご冗談でしょう

ニュース紹介と趣味・仕事

紅茶風呂 2週間やってみた結果

 僕は一人暮らしなので、毎日湯船にお湯を張って入浴するのは面倒なので、いつもシャワーだけで済ませていた。しかし、このたびの年末大掃除で浴室を徹底的にきれいにしたから、せっかくなのでシャワーだけで済ませずお湯を張って入浴してみたのである。

 

            f:id:earth_world:20220107082212p:plain

 

 そこで入浴剤を入れようと思ってコンビニに買いに行ったのであるが、どんな成分が入っているかわからない入浴剤より紅茶でも入れてみようと考えを改めて、安いティーバックの紅茶を購入。

 鍋でお湯を沸かしてティーバックを10個も投入して濃い紅茶を作り、お風呂にぶち込んで15分ほど入浴。その後、牛乳石鹸(いつも使っているもの)で体を洗ってお風呂から上がった(頭も牛乳石鹸で洗っている)。風呂上りの段階では、体に何の変化も感じられなかった

 

  翌日、手の甲を触ると……

 

ん…?? ナニコレ? スベスベする

 

 その日、仕事から家に帰って、体のいろいろなところを触ってみると、やはりスベスベする……。これは紅茶風呂の効果に違いないと思い、その日も前日と同じく紅茶を沸かして紅茶風呂に入ったのである。

 

 現在、「紅茶風呂習慣」を始めてから2週間が経過したのであるが、体全体がスベスベになり、肌のキメが細かくなったような…、若返ったような…、でもイケメンにはなっていないような…。

 

 

 ここからは、自分の想像ではある。

 紅茶にはタンニンというポリフェノールの一種が含まれており、これは強い抗酸化作用(体がさびるのを防ぐ効果)があるとされている。そうすると、タンニンが皮膚に接触することにより皮膚の酸化が防がれたのではないか。

 そして、タンニンには細胞をキュッと引き締める効果があるらしい。そのため肌の細胞がキュッと引き締められたから、肌のきめが細かくなったのではなかろうか。

 

           

         f:id:earth_world:20220107083843p:plain    f:id:earth_world:20220107083744p:plain

 

<用法・容量>

使用した紅茶: リプトン イエローラベル(アマゾンでまとめ買い。)

使用量: 1回にティーバック10個

作り方: 鍋で水を沸騰させ、ティーバックを10個入れて5分ぐらい抽出。それをお湯         を張ったお風呂に投入するだけ。

入浴時間: 10分から15分

石鹸: 牛乳石鹸(赤箱)